スーパーロボット大戦F完結編プレイ日記(リアル編)
4/22  近所の店でフライングゲット(^^;
 

予約してあった近所のゲーム屋で一足早く完結編を購入。
ひたすら長いデモを見てるだけでおなかいっぱいになる(笑)
さあ、今日からまた戦いの日々が続く。準備はどうだ?

カロリーメイト・・・OK!  ボトルのウーロン茶・・・OK!
ポテトチップ・・・・OK! (以下、長時間ゲームプレイの我が盟友(笑))

そして・・・万全の状態でとって置いたFのデータ・・・コンバートOK!
ぬかりはない!いざ、出陣!!

 

4/23 結構進んだ
 

35話「渦巻く悪意」から47話「日輪は我にあり」

今日は一日中完結編。
スパロボファン倶楽部のボードの情報を元に沖縄での
イベント探しに手間取ってしまいました。

ちなみにこの日記では僕が見つけた(聞いた)隠し情報なども
アップする予定です。

今までプレイした感じでは、今回はやけに10%アイテムが出やすい気がします。
大した変化じゃないんですが嬉しいですね。
(ex.プロペラントタンクがタンクSになる程度)


今日の発見
訣別(前)
甲児をマジンガーに乗せて南側のドッグ(二つあるうちの右側)
に隣接させると、イベント発生

 

4/24 お前のようなヤツがいるから戦争がなくならないんだ!消えろ!!
 

 

 

 

 

 

48話「悪意のオーラ」から50話「ハイパージェリル」

実は今日は大して進んでません。
なぜなら・・・シロッコ!! 
「動乱、ヨハネスバーグ」で出てくるシロッコを何とか倒そうと
5時間ぐらい粘ってたのに徒労に終わりました・・・。

LV40ショウの、気力マックス&魂のHオーラ斬り(フルチューン)
だと6000位、LV40万丈の、気力マックス&熱血クリティカルの
サンアタックで4000程度のHPが残ってしまいます。
ショウのクリティカルに期待して粘ってたのですが 
結局でなかったのであきらめました。無念・・・。

ちなみにここでショウのクリティカルが出る確率はたいていの人が1%のハズです
クリティカル率の計算式は簡単なので覚えておくと何かと便利ですよ
雑誌にも載ってますが一応アップしておきます
ダメージ計算式もありますが、こっちは面倒なので僕は使ってません
実際に攻撃して視覚で感じた方が早い(^^;(5/8追記)

クリティカル率
自分の技量-相手の技量+(使用武器のクリティカル補正)
ただし、どんな場合でも最低1%の確率でクリティカルは起こります
また、敵のクリティカル率は上記数値を4分の1してください

今日の発見
「動乱、ヨハネスバーグ」でカミーユをシロッコにぶつけると
会話発生

「ハイパージェリル」でジェリルにショウをぶつけるとDVE発生。
DVEはハイパー化前に一種類、ハイパー後には専用のDVEあり

4/25 今日こそガンガン進めてやる!
今日の簡易攻略
ここから先はまだ雑誌攻略してないところなので
簡単に各マップのポイント等も記して行くつもりです。

51話「トレーズ救出」から57話「タイムリミット(前)」

51話「トレーズ救出」

イベント
9ターン目、アレキサンドリアが生き残っていれば
敵増援でサイコガンダム。同時にイベントが起こって
フォウがさらわれる。フォウがさらわれたか否かで 
マップクリア後の会話が変わる。
なんかフォウを仲間にできるかどうかの分岐っぽい

アイテム バスク(アポジモーター・・・だとおもう)

52話「トレーズ、立つ」 

資金集めがたんまりとできるマップ。幸運持ちを忘れずに出撃させる。 
このマップの敵は撤退しないのでじっくりと料理しよう
ちなみにこのマップのみ(多分)リィナがZZに乗ります。
ハイメガランチャーのセリフまであるのはびっくり。
さっさとジュドーに渡さないでしばらくリィナで遊ぶことを
強くオススメします(笑)

イベント
4ターン目、敵増援(ビショット、トッド他)
ショウで説得可能。っていうかするべし。

アイテム ビショット(サイコフレーム)
      ドレイク (アポジモーター)

53話「ドモンの危機!ス−パーモード発動!?」

アレンビー、レイン、シュバルツが参戦。
オートイベント中心のマップ。
ただし、このマップで出てくるヘブンズソードと
グランドガンダムはどちらか一方しか倒せない上、
HPが半分程度になると撤退してしまう。

ヘブンズソ−ドは倒しても何もないがグランドガンダムはブースターをおとすので
倒すならこっちがおすすめ

イベント
2ターン目、アレンビー登場

アイテム チャップマン(ブースター)

54話「ギアナ高地の修行」 

DVEが熱い!イベントが熱い!!Gガン魂ここにありって感じです。
マスターアジアの超級覇王電影弾に注意。
また、このシナリオをクリアするとドモンはゴッドガンダムに乗り換え。
機体の改造は受け継がれる。
また、シャイニングストライクはマシンキャノン、
シャイニングフィンガーはゴッドスラッシュに受け継がれてるみたいです。
また、このマップ以降、ライジング、シュピーゲル参戦

イベント 
4ターン目味方増援。
機械獣だと思って侮るなかれ。
これがまた結構強い。
ドモンとマスターの初めの戦闘で会話発生


アイテム マスターアジア(ファティマ)
      キョウジ    (超合金ニューZ)     

55話「ボストンに日は暮れて」(11ターン)

ついにこのマップでトッドが仲間に!
ただし操作できるのは次のマップから。
ゴッドガンダム初出撃時にレインとの会話発生。
同じく初めてハイパーモードになったときも会話発生。
今回からクリアターン数を書くことにしました。
起きたイベントはこのターン数までに起こったものです。

イベント
4ターン目敵増援(ショット、ミュージィ他)
その後11ターンでクリア。
それまでイベントなし

アイテム なし

55話「ビヨン・ザ・トッド」(情報提供 トラベルさん thanks!)

トッドを説得していないとこちらのシナリオになるようです

このシナリオではトッドのハイパー化デモシーンあり。
当然オプションに追加されます。  
また、ショウをトッドにぶつけるとDVE発生。

こちらのシナリオではショットがチョバムアーマー、
ドレイクが超合金Zを持ってるようです。

ボストンの方は・・・アイテムなかったよなぁ・・・確か

とにかく、スパロボジャンキーとしてはこれも見なくては・・・

自分でも確認しました。ショウでトッドにとどめを刺してもDVEが入ります(5/8追記)


56話「新しい力」(12ターン)

マップ前のインターミッションで主人公がヒュッケバインに乗り換え。
名前は変えられるのにカラーリングが変更できない。

イベント、アイテムともになし。

57話「タイムリミット(前)」(16ターン)

ジャブローでの戦い。ロザミアがサイコ2で登場。
ところで、「トレーズ救出」で助けたフォウは何してるんだろう?
ちなみにこのマップでマサキが最後の精神コマンド「夢」を覚えました。(LV44)

イベント
1、2、3、4ターン目とも敵フェイズに増援。 
3回目の増援でシロッコ登場
でも、ここの増援ってターン数じゃなくて
敵の残機数のような気がする・・・。

カミーユとロザミィ戦闘で会話発生。説得は無理?

16ターン目、イベント発生。シナリオ強制終了
僕はコレを待ってシナリオクリアしました。
ロザミィだけ残して後は全滅。
倒しても良いとは思いますが、パーツを持ってなかったので
まあ、念のためと言うことで

アイテム シロッコ(超合金Z)

 

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