ラ・ピュセル プレイ日記

第一話「悪魔ばらいという仕事」

冒頭からしてノリはすっかり「マール」ですw
しかしプリエの声が、ちとイメージよりも可愛すぎるような気が。
この声であの性格なのかー(笑)
そしてアルエット。美味しい。実に美味しいキャラです。人気沸騰の予感(笑)

とりあえず街を見て歩こうかと思い、ローゼンクイーン商会に。
なんで同じアイテムが大量に置いてあるのかと思ったら・・・・
同じアイテムでも属性つきだったりするわけなんですねぇ。
天プレの成長システムなんかでも思ってたんですが、なにげに深いシステム採用しますよね。最近の日本一。

とかなんとか思いながら品揃えを見ていたら、売り物欄の一番下に「自分プレゼント」なるアイテムが!!
お値段10万Pr!!アイテム説明が「自分で自分に上げるプレゼント」
いつか、いつか絶対買っちゃる!!!待ってろよ!自分プレゼント!!!

まず最初の戦闘は、戦闘のイロハを教えてくれる、チュートリアルみたいなものです。
ただ、このチュートリアルの3回目。ここでぷちこうもりを最低2匹は仲間にしておくことをオススメします。
別に戦力的にどうこうよりも、ユニットが多い方が浄化をする際の闇の地場をコントロールしやすくなるからです。

とりあえず、チュートリアル戦闘が終わったら一度外に出てセーブするのを忘れずに。
その際、仲間にしたモンスターに「しつけ」ができるんですが・・・
ぷちこうもりのご機嫌度を10に上げたら「ボクと子供をつくろうチュ!ボクは真剣チュー!」
・・・・どAHO--------------!!!!(笑)

その後、一度街に戻り、アイテム補充にローゼンクイーン商会へ。
・・・・・・・・やられた(−−;
普通、RPG(SLGでも)店で売ってるアイテムが品切れになることって基本的にないじゃないですか。
それが!!!ラ・ピュセルではどうやら当然のようです。
最初の戦闘に行く前に、しこたま「ムキカエール」を買っていったら、買った分のムキカエールは補充されてませんでした(涙)
皆さん、アイテムの買い時と使い時は慎重に考えましょう・・・。でも、何かを買ってアンケートに答えたあとに、もう一度買い物してみると
補充されてたりもするんですが。うむむ。手強い(^^;

第一話攻略ポイント

敵が弱いうちに、浄化システムを完全に理解しおく
街で戦闘などについて教えてくれる人の話はすべて聞いておく
パワフルゾムビー、ビッグこうもり、ヒトダマを仲間にすると大幅に戦力アップ。何がなんでも仲間にするが吉!
鳥かごでのイベントパネルを見逃さないようにしましょう
真実の間でのイベントパネル。鳥かごのイベントの真実が。

玉座の間では、鳥かごのイベントを見ていると王との戦闘回避? 展開が変わるっぽいです。
クリア後、クリアボーナスなるものが入りました。
評価「グッドエンド」とあったので、恐らく「鳥かご」関連のイベントを逃してボス戦をクリアするとグッドじゃないんでしょうね・・・。
クリアボーナスは2000Pr、ごほうびアイテム「防弾チョッキ」でした。

クリアボーナス
クリアボーナス 2000Pr
ごほうびアイテム 防弾チョッキ


第ニ話「遠き日の誓い」

なんと、今回は殺人事件ですよ!殺人!人が死にます・・・
どうやら、どの順番で戦闘マップを回ったかによってもイベントが変わってくるようです。
結構攻略するの大変そうですよ(汗

そしてクロワ登場。なかなかにカッチョよろしいです。
ちなみに、ここから先、彼はずっと(多分)仲間なのですが、
僕は「どうせここで仲間になっても次のシナリオではいったん抜けるだろう」
なんて勝手に考え、大して使わなかったのですが・・・。あっさりと仲間になりました。うぬぬ(笑)


第ニ話攻略ポイント

ビッグベアは即戦力!多少苦労しても仲間にすべきです。
あとはなも、なぜか結構な段差を移動できるので重宝します。一匹は仲間にしておくと便利です。

グッドエンドルート(?)
慈悲の泉→あやかしの路 (解説)泉から路にいかないと、サラド神父の偽者を見抜けません
あとは普通に進んでいけばグッドエンドになると思います

クリアボーナス
クリアボーナス 3000Pr
ごほうびアイテム パワージャケット
 

第三話「プリエとアルエット」

グラド・・・もとい、エクレール姫登場。
まだ味方にはならないようです。

結構、ここから敵が強くなります。カバが硬いのなんのって。
しかも結構、戦闘の仕掛け方が嫌らしい(的確に弱い味方を狙ってくる)ので、結構苦労します。

・・・もしや、お店のアンケートで「どうせなら強い敵と戦いたい?」を「はい」で答えたから・・・?(^^;

全然関係ないですが、しつけコマンドで「さつたばでシバキたおす」などというものが!
恐る恐る使ってみると・・・一気にご機嫌度が10に(爆笑)
調べてみたところ、一気にご機嫌度が6程度あがりますw



第三話攻略ポイント

裁きの森にイベントパネルが二つあります。嘆きの森のイベントも確実にこなしておかないとバッドエンド直行なので注意!
エリンギャーイベントを完遂すると、マップ上に「エリンギャー谷」が追加されます。
エリンギャー谷で話を聞くと・・・
「エリンギャー谷は世界中に存在するエリ。たしか、マーなんたら王国という国にもエリンギャー谷があるそうだエリ」 
・・・・出てくるか!?


グッドエンドルート
嘆きの森(イベントパネルあり)
→裁きの森(イベントパネルx2。嘆きの森関連イベントと、しゃべる猫。嘆きの森関連パネルは、嘆きの森のイベントを見ていないと出現せず)
→嘆きの森(キノコじるのもとを持ってイベントパネルへ)→バルソムの家→城下町ポトフ(聖女会病棟)→帰らずの森
→獣の聖地

クリアボーナス
5000pr
異次元マント 

 

第四話「大怪獣現る」

今日のしつけコーナー!!w
今日のお題は「ロボに改造する」です!
すごいですよこれ!ご機嫌度は3下がりますが、全ての素質がとてつもなく上がります!!

キャプテン・オマールも登場します。
ということは、クル・・・マムロンも登場。ハリセン標準装備です(笑)


第四話攻略ポイント

最初のステージの宝箱は「防弾チョッキ」x2 「異次元マント」「ハイパーナックル」「サンダーロッド」です。
余裕があればクジラとセイレーンを仲間にしておくといいかも? ここは基本的に逃げるシナリオ。
MAP上まで逃げ切ればクリアです。
どうやっても宝箱が取れない!セイレーン等を説得している暇がない!という方、以下の方法を参考にしてみてください。
ただ、マイオネーズの戦闘に続いてエスカルゴ団との戦闘に入る為、回復できません。
あまり主力をおとりとして使ってしまうと次が大変なのでその辺を考えつつ、がんばってください

1.コウモリや花など、屋根の上、水上を移動できるモンスターを3体は出しておく。また、おとり用にHPが高いモンスターも必須。
2.ラ・ピュセル3人とクロワは浄化に必須なので必ず出撃
3.1ターン目、ベースパネル近くの宝箱に、移動範囲が広いユニットを向かわせる(怪獣がそちらにつられます)
4.グレネムリンは、アルエットの裁きの炎でさっさと倒す
5.グレネムリンと、近くのコウモリは適当に相手をし、ラ・ピュセル3人とクロワは先に進む。
  この時、飛行モンスター(もしくは花)を一匹連れて行くのを忘れずに。
6.飛行モンスター2匹とおとりモンスターは海以外の宝箱を回収しつつ、怪獣の注意をひくような移動をする(怪獣の近くギリギリを移動)
7.おとりにがんばってもらっている間に、もう一匹の飛行モンスターでセイレーン、くじらを近くにおびき出す。もちろん浄化も忘れずに。
8.浄化が完了したら、港の壁(海の上)に飛行モンスターを配置。セイレーン、くじらが攻撃をしかけてくれば、こちらの配置をうまく
  とっていれば協力攻撃になり、普通では攻撃が届かない場所でも攻撃が届きます。攻撃さえ届ければセイレーンもくじらも楽勝!

スペシャルエンドルート
港町マイオネーズで大怪獣を撃破する

グッドエンドルート
二回目の戦闘(大怪獣を守る)で、大怪獣を倒すとバッドエンド。倒さずクリアすればグッドエンド
 

クリアボーナス
8000Pr
精力キャンディー


第五話「おお、髪よ!」

なんだかものすごく楽な話です。
ただ、最後の戦闘は作戦立てないと厳しいかも・・・。
ちなみにこのシナリオの最大の見ものは、髭ダンスを食らって、「毛」状態になったクロワです(笑)

第五話攻略ポイント

クロワとベリアルの戦闘で会話イベント(協力攻撃、同時攻撃が発生しない状態での戦闘。協力必殺技はOK)
キュロットとベリアルの戦闘で会話イベント(協力攻撃、同時攻撃が発生しない状態での戦闘。協力必殺技はOK)

グッドエンドルート
森の入り口→城下町ポトフ→バルソムの家(イベント)→城下町ポトフ→バルソムの家(シュザンヌを守ってクリア)
 

クリアボーナス
12000Pr
マジカルベスト


第六話「旅立ち」

今日の必見コーナー!
おそらく、最初で最後!プリエのアルエットへのツッコミ!!こりゃ見とかんと!!(笑)

それと、ここで一気に仲間が増えます。オマールやエクレール等が仲間に。


第六話攻略ポイント

キュロットとダークエクレールの戦闘で会話イベント(協力攻撃、同時攻撃が発生しない状態での戦闘。協力必殺技はOK)

また、書庫の戦闘での敵は攻撃力が上がってます。注意しないと一撃でやられることも・・・

グッドエンドルート
閉ざされた心→あきらめの心→逃避する心→偽りの心→真実の心→隠された書庫→本の迷路→エルメスの部屋→タルト山
 

クリアボーナス
17000Pr
キノコの杖

 

第七話「大空のダンス」

今日の必見コーナー!
キャプテン・オマールかっこいいすよ!(それだけかオイ)

第七話攻略ポイント

(もっと書き足します。現在文章作成中・・・)
クロワとシヴルの戦闘で会話イベント

グッドエンドルート
第一通路→食料庫→食堂→第二通路→武器庫→エンジンルーム

クリアボーナス
23000Pr
ナックルアロー
 


第八話「幻の大地を求めて」

今日の必見コーナー!
キャプテン・オマールかっこいいすよ!(それだけかオイ)

第八話攻略ポイント


スペシャルエンドルート
未知の巨大生物を弱体化しないで倒す。

未知の巨大生物とプリエの戦闘で会話イベント。

グッドエンドルート
人外魔境→冒険者たちの屍→遺跡の洞窟→死の息づかい→未知の恐怖→救いの光→未知の恐怖→生死の狭間→異国への扉

クリアボーナス
女神の指輪(SPエンド)


第九話「ファティマの記憶」

今日の必見コーナー!
プリエのいびき(声(っていうのか?)付きです・笑)


第九話攻略ポイント

これといってなし。30分で終わるかと(汗

グッドエンドルート
クスクス村(ボスのみ倒す?)→二度目の戦闘(ボスのみ倒す?)


クリアボーナス
38000Pr
カラテチョップ

 

第十話「闇の王子」

今日の必見コーナー!
・・・ムカつく事この上ない国王派兵士・・・?ていうか見たくありません(断言)


第十話攻略ポイント

丘への最終ルート(兵士に囲まれている場所)突破のコツ
マップ自体は斜めになっているので、以下の図を斜めにして見てください
マップは適当ですが、だいたいこんな感じの初期配置だと思います。
まず、スタート時点で1と2に適当な囮モンスターを配置します。
この囮は強からず、弱からず。強すぎても弱すぎてもと赤字の兵士が動きません。
こいつさえ「7」の位置に移動させてしまえばあとは案外簡単です。
1と2の位置に配置するモンスターはHP140程度が適してるかと。
そうすると敵の配置が図2のように変わります。
すかさず、もう一匹の囮ユニット(これもそこそこ弱いユニットが好ましい。マムロンあたりが適役)を
7の位置(というか、この直線上の一番奥)に囮として配置。
「移動力+1」などをもっている機動力のあるユニットに、さらに運動靴などをはかせ、一気に赤で塗ったルートを駆け抜けます。
これでOK!

図1

         ↓
図2

       
 
 





グッドエンドルート
フルーレの丘への道を敵を倒さずに進む
・・・・・ストレスたまります。殴りながら進みたい・・・(苦笑


クリアボーナス
47000Pr
INTソダーツ(涙)


 

第十一話「光の聖女」

今日の必聴コーナー!
シスター・ラヴィオリの声!萌え!(爆) ・・・でも、声だけなのね(涙)

そして、九話、十話と、話的には盛り上がりつつも、どうにもやるせないシナリオだったのに比べ、
このシナリオは燃える!(少しだけ)明かされるオマールの過去!エクレールとキュロットの試練!サラドの素性!!
オマールもサラドもかっこよすぎ・・・

第十一話攻略ポイント

グッドエンドルート
マイオネーズ→エクレールの心の闇(エクレールに変身能力、キュロットにねこねこ召還、オマールにバーニングソウル)→闇の王子との戦い

クリアボーナス
57000Pr
ボンテージスーツ



最終話「そして伝説へ」

なんと!オマールはクルルの子供だとばっかり思っていたら、オマールが伝説の勇者だったのです!そして、マール1.2と続くんですねぇ(ぉ
・・・・・・・・・・・・・・・。
もちろん嘘です。ごめんなさい(爆)


最終話攻略ポイント

ノワールとプリエの戦闘で会話イベント
心の闇とプリエの戦闘で会話イベント


グッドエンドルート 
エンジェルハイロゥ→悪魔の巣窟→血塗られた回廊→天人たちの夢の跡→天への光(オマール離脱)→
魔界への門(敵は無限。かつ今後ボスまで一直線。SPは温存すること!途中で分岐するマップは左の出口が正解)→最終戦へ

クリアボーナス
 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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