スーパーロボット大戦F 完結編 宇宙ルート
5/15 久々に日記更新!! でも今日面接(泣)

皆さんお待ちかねぇ!第?回の日記更新の時間がやって参りました!!
セイラさんを仲間にしたり、キャスバル兄さんの逆襲シナリオを探してみたりしてて
(結局なかったけど)なかなか宇宙-ゲスト=ポセイダルに手が回りませんでした。
一応就職活動もしてるし・・・

しかし!今日からは宇宙編の攻略スタートです!!
やぁぁぁぁぁってやるぜ!!

61話「逃亡のソロシップ」(5ターン)

Fの次回予告に入ってたシナリオがやっと登場!
「ギアナ高地の修行」のような全編イベントと言った感じのシナリオ

コスモとカーシャの掛け合いでさりげなく(?)
イデオンゲージの使い方が説明されます

敵パイロット
ダラム、ギジェ

増援 なし

イベント
2ターン目以降にソロシップにイデオンが戻るとシナリオクリア

イデオンが敵の攻撃を受ける、または敵を倒すとコスモとカーシャの会話

ギジェかダラムを落とすとバッフクラン撤退。シナリオクリア


62話「裏切りの月面基地」(7ターン)

かわいそうに出てきていきなり次のシナリオでダラムに捨てられるギジェ(泣)

敵パイロット
ギジェ、ダラム、ガトー、ケリィ、カリウス

増援(5/23 修正 情報提供 JUNさん thanks!)
4ターン目敵フェイズ、DC増援(ガトー他)

イベント

ギジェのHPが半分以下でダラムのギジェ見捨てイベント(笑)
このイベントの時のギジェも哀れですが、
先にダラムを落としておいて、その後にギジェを落とすと・・・
哀れさ2倍(当社比)

ガトーはHP半分程度で撤退。説得不可(多分)


63話「無限力イデ伝説」(8ターン)

シナリオ前のインターミッションが楽しすぎます(^^v
ミオ万歳!!

このシナリオからフォウが出撃可能になります
初期レベル35でいきなり2回行動可能なため即戦力・・・のハズが
乗ってるのがガブスレイじゃあ・・・ねぇ?

次からに期待しましょう(^^;

このシナリオではロザミアが説得可能です。
そしてなんといってもシャアザク!コイツはスゴイユニットですよ!

パイロット
ダミド、ハルル、ゲーツ、ロザミア、ヤザン

増援
5ターン目、敵フェイズ、ティターンズ(ヤザン、ゲーツ他)
バウンド・ドッグ(4、うち一機がゲーツ) サイコガンダムmk2(ロザミア)
ハンブラビ(ヤザン) バイアラン(6) アッシマー(3) ガブスレイ(3) 

イベント
カミーユとゲーツの戦闘で会話発生
(フォウとフォン・ブラウンでデートしてないとダメ?)

カミーユとロザミアが戦闘で会話発生

会話発生後説得可能に(ゲーツは倒してから)

座標(10、47)にバーニイをおいてシナリオクリアするとシャアザク発見!
ニナ曰く「あなたってザクに関してはニュータイプ並みの勘してるわね・・・」
爆笑でした(^^;

緊急特別企画!!管理人は語る!「シャアザクはだから素晴らしい」

いやー、シャアザクっすよ、シャアザク!
コイツはバーニイにはもったいない代物です!
なんせ移動距離が12!そして運動性は10段階チューンすれば
ゲストの攻撃も避けまくり、0%続出です。ビルバもサイバスターも問題にならない
回避能力を誇ります!やっぱりバーニイにもったいない強さです。

(ザク)マシンガンをぶっ放せ!!

5/17 今日は某イベントに行って来ました(^^ 何かは内緒
 

64話「灯火は炎となりて」(14ターン)

ザクオンパレード! ザクがオンパレード! ザク!ザク!ザク!!
エラく辛いです。

せめてもの救いは、ビーチャがネイのスロウサンサーを切り払ったことでした(^^;
これは嬉しかった!

初期出撃メンバー
コウ(デンドロビウム) キース(ザク改) モンド(ザク改?) 
ビーチャ(Gディフェンサー) ルー(リ・ガズィ)ジュドー(ZZ)
イーノ(旧ザク) エル(ガンダムmk2)

敵パイロット
ギワザ、ネイ、ヘッケラー、アントン

増援
3ターン目、味方フェイズ、ソロシップ、イデオン 

4ターン目、敵フェイズ、画面左方コロニー付近にDC増援(マクベ他)
グラーフ・ツェペリン(マ・クベ) ガーベラテトラ(6) ラフレシア エルメス(2)
ヴァル・ヴァロ、ブラウ・ブロ(2)

イベント 
ギワザ残HP80%程度で撤退


65話「出撃!ガンバスター」(13ターン)

結構つらい気がするシナリオです。
しょっぱなから敵に囲まれた状態でスタートします
ガンバスター出撃するも動くことすら出来ない状態です
エクセリオンに必中をかけておくことがオススメです

敵パイロット
ハンニバル、ゴットン、マシュマー

増援
ハンニバルを倒すか、10ターンが経過するとDC(マシュマー、ゴットン他)
ハンマ・ハンマ(マシュマー) エンドラ(ゴットン) ゲルググJ ザク3(2)
ガザC(3)

10ターン目、ガンバスター撤退、ロンド=ベル到着

イベント
ハンニバル残HP半分程度で撤退

マシュマーを倒すとDC部隊撤退


ここからポセイダルルートです

69話「さまよえる運命の光」(9ターン)

イデオンガンのイベントがあります
大したことはないシナリオです

敵パイロット
ガディ、マウアー、ジェリド、ダラム

増援
4ターン目、敵フェイズ、自軍初期配置から少し左にティターンズ増援
サイコガンダム(1) サイコガンダムMA形態(2)

5ターン目、バッフクラン軍、デュオ、
アディゴ(2) デッカ・バウ(2) ゴンド・バウ(2) ガルボ・ジック(2)
ガブロ・ザン

ガブロ・ザンに止めを刺すときには遠距離攻撃を強くオススメします
そうしないとイデオンのイデオンガンの餌食になります
僕のデュオみたいに・・・(泣)

イベント
ガブロ・ザンを落とすとイデオンイベント(バッフクラン全滅?)

イデオンガンイベントの時にガディが残ってるとセリフ有ります
ジェリドとマウアーにもあるかも?


 

5/19 早くしないと攻略本が出てしまう!ちょっと焦ってたりして(^^;

70話「砂上の楼閣」(11ターン)

ヴァイエイトとメリクリウスの強さが、DCルートとは大違いで驚いたマップ。
そうそうコレですよ、コレ!!
この「当たっても痛くもかゆくもないぜ!」的な無茶さ加減が
WのWたるゆえんでしょう(個人的見解)

敵パイロット
ネイ、ギャブレー、リョクレイ、ハッシャ、アントン、ヘッケラー、マ・クベ
シャリア

増援
4ターン目、敵フェイズ、地球の下あたりにDC軍(マ・クベ、シャリア他)
グラーフツェペリン(マ・クベ) ブラウ・ブロ(シャリア) エルメス(4)

DCの機体が一機落とされると更にラフレシア4体出現。
コイツの武器のバグ、命中修正+35は卑怯すぎると思いません?
エラく堅いし、イヤーンな感じ(爆)

イベント
6ターン目、マ・クベ撤退

マ・クベを倒すとDC全軍撤退

6ターン目、カトル(ウイングゼロ)登場

8ターン目、カトル、トロワ、ヒイロが生き残っていれば自動的にイベント


71話「愛という名のエゴ」(9ターン)

フル=フラットが説得可能なシナリオ。
でも・・・仲間にする方法がいまいち分かりません
仲間に出来た方います?

それにしてもバッフクランの「双子の悪魔」っていったい・・・(笑)
ヤザン隊のダンケルとラムサスの方が二つ名がなくてもよっぽど強いぞ(^^;

敵パイロット
ゼブ、ワザン、ギワザ、フラット、ハルル、ハンニバル、ダミド、ドッパ、キヤヤ

増援
2ターン目、敵フェイズ、フラット(ガイラム)

3ターン目、ロンド=ベル

3ターン目、敵フェイズ、ロンド=ベルのすぐ下にゲスト増援
カレイツェド(3) レストレイル(3)

6ターン目、敵フェイズ、バッフクラン(顔キャラ多数)
ドロワ・ザン(ハルル) ガドモア・ザン(ハンニバル) ザンザ・ルブ(ダミド)
ロッグ・マック(ドッパ・キヤヤ) ギド・マック(4) ビックマック(¥390だっけ?)
ガルボ・ジック(3) ガタマン・ザン(2)

イベント
アムとフラットが戦闘すると会話発生

アムでフラットを説得可

ギワザとダバの戦闘で会話発生(2回)

ちなみにこのシナリオのゼブは撤退しないのでゆっくりじっくりお料理しましょう♪

72話「崩壊の序曲」(9ターン)

顔キャラは多いし、ザコも強力だし、イベントいっぱいあるしで大変なシナリオ
でも一番驚いたのはなんといってもダンケル!!
マップ兵器撃ってきやがりましたよ!この方!

このときまでハンブラビにマップ兵器があるなんて知りませんでした(^^;

このマップはシンちゃんハッスル(死語)!強制出撃します
他にダバ、甲児も強制出撃

敵パイロット
ゼブ、ギワザ、ネイ、アントン、ヘッケラー、マクトミン、アスフィー、チャイ
ポセイダル、リョクレイ、ヤザン隊の皆さん、ジャマイカン、ガディ、

増援 なし

イベント
3ターン目、敵フェイズ、シャピロが出現し、ゲスト部隊(ゼブ含む)撤退

ポセイダルに10000程度のダメージを与えるとギワザ反乱
ギワザ隊はロンドベルを無視してポセイダルを目指して轟沈します
いくらあんたらのユニットが強くても精神なしじゃ勝てないって(爆)

ギワザにダバで攻撃するとイベント。2ターン後ダバ戦線復帰。オリビー救出
(ここ以前のシナリオの会話イベントをこなしておく必要があると思われます)

アスフィーはダバで説得可能

アスフィーとハッシャの戦闘で会話有り

ギワザを倒すとネイが怒って精神使用。でも狙うのはポセイダル(^^;

ポセイダル、残HP30%程度で撤退

アントンとヘッケラー、どちらかかを倒すと残った方が精神使用

 

5/19   アーガマ・・・聞こえますか?カミーユが・・・カミーユが・・・の巻

73話「塗り替えられた地図」(18ターン)

声つきで(DVEで)カミーユがイッちゃうイベントがあるシナリオ
フォウを仲間にしないで、敵として出てきたときにカミーユで止めを刺していると
フォウが助けてくれます。

このシナリオは2部構成です。
でも、前後編ではないので気力の問題を考える必要はありません

またDCルートのルナツー攻略と異なり、ルナツー進入のためのマップはありません

第一部(ルナツー攻略編)

敵パイロット
ポセイダル、フラット、チャイ、ワザン、シロッコ、マウアー、ジェリド

増援 なし

イベント
ジェリド、HP半分程度になるとど根性、必中、気合使用

ジェリドの残HP30%程度でマウアー身代わり

この状態でジェリドに攻撃して、
身代わりのマウアーを仕留められないと大変なことになります・・・
くれぐれもハンパな攻撃はしないようにしましょう
この二人は一気に殲滅すべしです

シロッコにカミーユで止めを刺すとDVEイベント
ファが出撃していればファのDVEも有り

シナリオ冒頭、ダバを出撃させるとDVE発生

第二部(真ポセイダル編)

真のポセイダルとの戦い
これまでのイベントをこなしていればヒイロとカトルが仲間に加入します

強制出撃
エヴァ各機、ダイターン3、ゴーショーグン、真ゲッター、ダンクーガ、コンバトラーV
マジンカイザー(?)

敵パイロット
ポセイダル、リョクレイ

増援 なし

イベント
ダバとリョクレイの戦闘でDVE発生

ポセイダルとダバの戦闘でDVE発生

クワサンを助けていれば、ポセイダルの残HP10000程度でギャブレー増援
しかし・・・その弱っちいバッシュは何だ!コラ!
無茶な装甲とHPを誇るアシュラテンプルはどうした!(泣)

3ターン目、これまでの関連イベントをこなしていれば3ターン目に
ヒイロ(ウィングゼロ)とカトル(サンドロック改)増援

5ターン目、ルナツー内部侵攻部隊帰還。6機選択可能

6ターン目、エクセリヲンとガンバスター増援


74話「刻が動き出す時」(9ターン)

ターンイベントが多いシナリオ
ただし、ここで仲間になるクエスとトロワは出現前にクリアしても仲間になる
また、メキボスもクリア時に登場する

ここも強制乗り換え&出撃があるシナリオです。詳細は以下の通り

シナリオ終了後、トロワが仲間になるとウィングゼロを
カスタム化するかどうかの選択あり

カスタム化すると数シナリオの間ウイングゼロ出撃不可

強制出撃
アムロ(νガンダム) ジュドー(ZZ) シーブック(F91) 忍(ダンクーガ)
ドモン(ゴッドガンダム) 甲児(マジンカイザー) ダバ(エルガイムMk2)
マサキ(サイバスター)

敵パイロット
マシュマー、ラカン、ゴットン、アリアス、イリア

増援
4ターン目、コロニー残骸付近にロンド=ベル本隊到着
リューネ、ノリコ強制出撃

4ターン目、敵フェイズ、画面左端中央にゲスト増援
ゲスト傭兵3人組、ゲイオスグルード(3)

6ターン目、クエス(ヤクトドーガ)、トロワ(ヘビーアームズ改)

イベント
9ターン目、メキボスが登場し、ゲスト撤退


75話「偽りの協定」(9ターン)

ポセイダルルートの醍醐味の一つ、W系シナリオ!
モビルドールも登場します

シナリオ冒頭の戦うか逃げるかの選択はシナリオには関係ない模様

しかし・・・ドロシー、お前、自分でモビルスーツ乗れるのか?

敵パイロット
ミリアルド、ドロシー、ハマーン、マシュマー、ゴットン、イリア

増援
3ターン目、ヤンロン、テュッティ登場。はじめから二回行動しますが・・・
結局倉庫入り(−−;

3ターン目、敵フェイズ、DC増援
クイン・マンサ(4)

4ターン目、地球連邦軍(トレーズ他)
トールギス2(トレーズ) トーラス(レディ) ビルゴ(3) メリクリウス ヴァイエイト
ここで出てくるメリクリウスとヴァイエイトはDCルートで出てきたのと同じ弱さです

6ターン目、敵フェイズ マップしたのコロニーの左あたりにDC増援
ザク3(マシュマー) エンドラ(ゴットン) ゲーマルク(イリア)

イベント
ハマーンとクワトロが戦闘すると会話発生

トレーズとミリアルドが戦闘すると会話発生

76話「招かれざる訪問者」(12ターン)

グレイターキン2がNPCとして戦闘参加するシナリオ
しっかし、このメキボスとカヲル君とフィッシュアイ(爆)が同じ声優なんだから
やっぱり声優さんはスゴイ(笑)

このシナリオをクリアすると次からゼロカスタム使用可

敵パイロット
ゲスト3人組、ハルル、ハンニバル、ダミド、キヤヤ、ドッパ

増援
ゲストが全滅するとバッフクラン
ドロワ・ザン(ハルル) ガドモア・ザン(ハンニバル) ザンザ・ルブ(ダミド)
ロッグ・マック(キヤヤ・ドッパ) ジグ・マック(3) ギド・マック(4) 朝マック(しつこい)
ガルボ・ジック(3)

イベント
双子の片割れを倒すと残りが精神使用

ドロワ・ザンの2段構えにちょっとびっくり

  トップページへ