第六話 
    〜マールだヨ!全員集合!!







遅くなりましたが、第六章攻略です。
タイトルから想像がつくでしょうが、
これはマールファンなら誰もが夢見たマールキャラの競演!
コルネットが!クルルが!シェリーが!
果てはゾルバレフやニャンコにバーグまで!
一丸となって大魔王打倒を目指すのです!!!

・・・と書くとちょっぴりシリアスに聞こえるかも知れませんが(そうでもないか?・笑)大魔王自体がギャグみたいなものなので、
全然シリアスじゃないです(笑)

さて6章攻略ですが、やることと言ったらまずはキャラのレベル上げ!
大魔王と戦うにはレベル150は欲しいところです。
ところがシェリーをはじめとして、魔女以外は全員レベル2桁(笑)
一見すると話にならなそうですが、この章では敵のレベルは常に変動。
戦闘に参加しているパーティメンバーで最高レベルのキャラにあわせてくるので、魔女達をパーティに入れておけば、たんまりと経験値が貰え、
あっと言うまにレベルがあがっていきます。
これ、なかなか気持ちいいですよ〜〜〜(^_^)

ちなみに、コルネット、クルル、シェリー、チェロ、人形クルル(魔王ダンジョンを先に進んでいけば必ず仲間になります)はレベル50を超えたときに「ライトofビューティ」もしくは「シャドウofビューティ」を装備することで、強力な特殊技「覚醒」を覚えることができます。
一度覚えた後は〜ofビューティは装備から外しても忘れることはないので、
使い回して5人には必ず覚えさせておきましょう。攻撃属性が「聖」なので
対大魔王、小魔王との戦いがかなり楽になります(^_^)

また、一度クリアしてからもレベル上げが熱いのが天プレの特徴!
二週目の6章はレアアイテムが入手しやすいとの情報もあります。
(ネタばれ掲示板・フーキさんの情報)
そこで、最強キャラ育成のための秘伝をここに大公開!!します!

・・・とはいっても、ネタばれ掲示板で頂いた情報なのですが(^-^;

まずは、属性値が高いモンスターの作り方講座!
情報提供はフーキさんです。thanks!

----------------------------------------------------------
属性継承について説明してみますね。例をあげてみます。
<モンスターA>レベル50(属性聖) 聖2 魔-1 回1 補2 
<モンスターB>レベル30(属性地) *地2 *風-1 *回0 *補1 
<モンスターC>レベル10(属性雷) *雷1 *回-1 *補2

 A,B,Cを「きせき」します。そしてできるモンスターをD(属性水)とします。

@1番レベルの高いAの属性値にB,Cの属性が+1されます(地と雷)。 ここで注意する事は属性であり*のところは関係ないということです。

AそしてDの属性(水)が+1、その反属性(火)が-1されて 

B最後にランダムで回と補が増減されます。出来上がるモンスターは 
<モンスターD>
レベル(50+30+10)÷4=22(少数点切り捨て)  
(属性風) 
火0-1=-1 水0+1=1 地0+1=1 風0 雷0+1=1 聖2 魔-1 回1±α 補2±α となります。

これを繰り返す事により属性値を上げていけます(4まで)。 
またAとDの「とくしゅ」も引き継ぐ事ができるので、 
がんばればモンスター固有の「とくしゅ」がすべてつかえて
属性値オール4の モンスターをつくる事も出来ます。 
2体の「きせき」の場合は@を一体に変えるだけです。

----------------------------------------------------------

そして、そんな最強モンスターを作り上げたら、今度は属性値によるレベルアップ時の能力アップ補正を利用して、最強パラメータのキャラを
作ってしまいましょ〜〜〜(いや、軽く言ってますが、これは大変です。
が!やるだけの価値はありますよん)
以下はネタばれ掲示板から暁さんの情報です。ありがとうございます!

----------------------------------------------------------
まじっくゼリー」LV27に、属性値の高い「バハムート」をパートナーにした時と、パートナーを付けずに1匹で居る状態とで、それぞれレベルアップ後の数値を測定し、それを3回繰り返して平均値を出してみました。

属性値
パートナー無し
炎3水3風0土0聖0魔0雷0回0補0(イノチウムスター3つ装備)
バハムートをつける
炎7水7風4土4聖4魔4雷4回1補1(イノチウムスター3つ装備)

LV68 HP487 MP207 ATK389 DEF297 INT211 SPD205(パートナー無し)
LV68 HP575 MP289 ATK454 DEF357 INT292 SPD290(バハムート付き)

LV101 HP727 MP306 ATK596 DEF462 INT311 SPD302(パートナー無し)
LV101 HP870 MP455 ATK713 DEF576 INT456 SPD453(バハムート付き)

属性値を4に上げておけば、少なくとも2割以上の能力アップが
望めるだろうことが想像できますね。
これを3匹作れば能力6割アップも夢ではないかも。
お気に入りのキャラを最強にしてしまいましょう!
では、今日の報告は以上です

---------------------------------------------------------

また、魔法を使えるキャラが、各属性を12まで上げると
「○神召還」という技を覚えるそうです。
雷属性なら雷神召還、聖属性なら聖神召還、てな具合に。
(実は管理人、そこまでいってません(^-^; )

多分、グラフィック的には、マール1でボツになった、各属性神が出てくるんじゃないかなーなんて思ってますが・・・見てみたい!!(>_<)